2017年01月14日

腕時計を選ぶなら

遅くなりましたが2017年もよろしくお願いします。


昨年末までは61GSを使っていたけど
今年は最初からロイヤルオリエント。

腕時計について思ったことを適当に書いてみることにした。
時計を選ぶ際に迷っているのなら、他人の評価は気にせず
自分の好きなものを買うが正解でしょうな。

時計をする目的は大きく2つあるのかな。
時間を知る目的と、装飾品として側面。
腕時計を購入するにあたっていずれを重視するかによって
選ぶべきものは違ってくるだろう。
目的が違うのであれば、価格、素材、メーカー(ブランド)など
選ぶ要素は永遠に噛みあわない。
この前提が噛み合わないままアドバイスをもらっても
何の有用性もない。

でも、実は時計には第3の側面があって、それはヲタク的側面。
機械がどうだとか、自分で修理したりとか、歴史がどうとか
蒐集したくなったりとかそんな感じ。
オールド時計集めたりしているのは
大抵このカテゴリなんじゃないだろうか。
まー投機とか他にもいろいろ目的はあってもいいし
複合することも珍しくはないのだろうけど細かいことは言わない。

記号的消費な分野でもあるから、時計を着けたいけれど
それで値踏みされることを潜在的に避けているのなら
もったいないと思うけどなー。
高級品とか「ちゃんとした時計」とか曖昧な線引きに惑わされず
自分で判断しないとね。
だから、他人の目を気にせず好きなものを身につければいいと思う。
私のなんかいくらもしないものばかりだ。。


ロイヤルオリエントwe0031eg
we0031eg - コピー.png
銀無垢のこのシリーズの秒針はコンシールドタイプで専用の物。
やはり「若干短い針」に何を感じるかはその人次第。
最初からついてくるベルトは竹符クロコダイルの光沢。
そこそこの物じゃないかな?ちゃんとヘリ返ししてるし。




posted by たいぞう at 15:36 | Comment(10) | その他時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。