2013年08月29日

56系ロードマチックを買ってみた


56系ロードマチック
を買ってみた。


56系と言う呼び名は、ムーブメントのCALbゥら来ている。
かつてのセイコーは社内にある2つの別々の工場で行っていた。それぞれ、諏訪工場亀戸工場
と言っても錦糸町のブリリアタワー東京があるあたり
といってそこで開発していたらしい。

そして、この56系と言うのは、諏訪工場
優秀な自動巻きムーブで唯一の欠点が
日付送りパーツが壊れやすいことなんだって。

ちなみにこのロードマチックは当時のセイコーの
準高級ラインで、亀戸工場で開発したムーブを乗せた
52系と言われるものもある。
52系ムーブを搭載した時計にはキングセイコーもある)
この52系ロードマチック56系と区別するために
スペシャル」と記載されている。




ロードマチック5606 7000 (3).JPG



裏蓋のない構造(ワンピースケース)
オリジナルブレスレット付。
ワンピースケースは特殊な工具がないと開けられない。
風防側から、機械を取り出せるようになっている。
先日の、ダイソー工具では無理。

購入時に実際に触りながら
日送りがりゅうず操作で早送りできることを
確認している。

いわゆるドナー
コイツはキングセイコーの一部になる予定。



しかし、なかなかカッコいい!!
インデックスはしっかり立ち上がって
立体的だし、針もバリなんかない。
ケースは傷だらけだが、エッジが効いて
ヘアラインの入れ方も雰囲気が残っている。

ケース径は36o位で自分の左腕には
ジャストフィットするサイズ感も◎!!



ロードマチック5606 7000 (1).JPG




このまま、パーツ取りに使って
時計として使用しないのはもったいない
ような気もしてきた・・・



・・・ん



ロードマチック5606 7000 (4).JPG





なんだこれ?





ロードマチック5606 7000 (2).JPG





きったねぇー!!





とにかく汚れがひどい。
ブレスレット外して
ぬるま湯ポリデントを3セットやったけど
まだ落ち切らない汚れがあるため
ブラシで手洗いでなんとかきれいになった。



さて、部品は用意したから
部品がないとか
部品代が高いとかは、言わせないつもり。
でも、肝心の時計屋がない。

やっぱり現行のアドバンテージは
メーカーメンテに出せることと
補修部品が残っている事。
これは、非常にポイントが高い。





posted by たいぞう at 23:23 | Comment(7) | SEIKO(OLD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは( ̄^ ̄)ゞコメント返しありがとうございます
ロードマチック手にしたんですね(≧∇≦)マブイですよね〜♪私は精度がいい現行より、古い味のある国産が好きです(´・Д・)」ご存知かも知れませんが西荻窪のスリータイムさんは感じ良かったですよ前回のブログのダイソー品、明日買って来ま〜す(≧∇≦)
Posted by つるりん at 2013年08月31日 03:28
楽しく読ませてもらってます 30で古いセイコーが好きとは珍しい 革ベルトも試して見てはどうかな
Posted by 革ベルトが好き at 2013年09月02日 19:15
つるりんさん
ロードマチックかっこいいです。針のバリなんかないし、インデックスやケースの仕上げなど手がかかっていたのでしょうね。
ちなみに「最悪の対応をした中央線沿いの店」はスリータイムさんではないです。
今回お願いした店が不発なら伺おうと思います。情報ありがとうございます!


革ベルトが好きさん
始めまして。
手持ちのセイコーには革ベルトも似合いそうです。
夏が終わったら物色してみます。
Posted by たいぞう at 2013年09月02日 23:16
はじめまして。

たまたま拝見しましたが、見応えのある内容でとても楽しませていただきました。

一つだけ指摘させてください。
第2精工舎亀戸工場は今はサンストリートになっています。
ブリリアタワー&オリナスは主にクロックを製造していた工場跡地です。
Posted by KITA at 2014年02月06日 18:07
KITAさんこんにちは

調べてみたら確かに「亀戸工場」だけにサンストリートは亀戸駅前でした。オリナスは完全に錦糸町ですものね。賢者の知恵ありがとうございます。
Posted by たいぞう at 2014年02月08日 11:07
このブレスは巻きでしょうか?ダイヤル側からメンテなんですね。これは大変そう。
Posted by ninja300 at 2014年03月22日 07:03
NINJA300さん
外コマが無垢、中の3コマが輪っか状になっています。
Posted by たいぞう at 2014年03月30日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。