2014年02月16日

ちょっとだけ分解ロードマチック2



ロードマチック分解の2回目

56系ロードマチックを以前簡単にバラしてみたが
ムーブメントにも興味がわいてしまい
結局すべてバラしてしまった。

ムーブメント分解自体は非常に簡単
ケースから取り出したら、あとはマイナスドライバー
ネジを外していくだけでバラせる。

まー分解と組み立ては別問題で今のところ
組み立てなおしてさらに「ちゃんと」動かせる目途は立ってない。



部品は大体こんな感じ

1LM全景.jpg





受けも面取り部分が磨かれている

2LM受け.jpg





角穴車と丸穴車

3LM丸穴・角穴.jpg





ゼンマイが格納されている香箱
開けるときは注意しないといけないみたい

4LM香箱.jpg






悪名高い?日送りの揺動レバー
こんなに小さかった

5LM揺動レバー.jpg





ガンギ&アンクル これも極小サイズ

6LMガンギ・アンクル.jpg





テンプ
受けはヘアラインと面取りが施されている

7LMテンプ.jpg





りゅうずが大きく感じられた

8LMリューズ.jpg





カレンダーディスクは金属製。アルミ製かな?

10LM日・曜日.jpg





バネの類も小さい

9LMバネ.jpg





この極小部品の数々に無駄などなく
それなりだけど磨きもかけられていたりして
結構楽しめた。
やっぱりムーブメント機械式時計の魅力だなー。
元に戻せないから目下安物しか分解できないが。






posted by たいぞう at 07:00 | Comment(6) | 修理など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
56キングセイコーの修理の記事を興味深く読ませて頂きました。実は私も古いセイコーのオーバーホールで困っています。
父親から受け継いだ者なのですが、ネットでオーバーホール料金を調べるとやたらと高額で躊躇していました。
できれば、たいぞうさんがメンテナンスに出したお店を教えて頂けませんか?
Posted by こまった君 at 2014年02月22日 13:13
こまった君さま

はじめまして。
店舗等の実名に関してはいい事でも
悪い内容でも出せないと言うのが私の考えです。
56キングセイコーなら町の時計屋でも結構
受け付けてくれるところは多そうです。

また、別の方が以前コメ欄におススメの店を書いてくれています。私は利用していないので責任は持てませんが・・・
Posted by たいぞう at 2014年03月01日 22:25
誠実なご返信、ありがとうございました。
Posted by こまった君 at 2014年03月08日 20:28
ツールをネットで集めています。今年中には時計を分解してみたいです。セイコー5が先ずは標的です。ネットカラの情報で3針時計の仕組みはわかりました。帰国時にツールと時計を持って帰るのが楽しみです。更新を楽しみにしています。
Posted by ninja300 at 2014年05月06日 01:34
好みとしてはファイブ実験室でやられております。56のカレンダー表示をとって、ミリタリーとかパイロットにするという改造をやりたいです。それまで、楽しめますね。バイクよりお金がかからないのでよいです。
Posted by ninja300 at 2014年05月06日 01:39
ninja300さん
分解自体は簡単でしたが組み立てはいまだにできないのです。
ガラス交換や針交換など部分的には自己流でやってます。
Posted by たいぞう at 2014年05月18日 00:16
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