2014年05月17日

オメガ コンステレーションC CAL.564

素敵な時計を手に入れた。
オメガ コンステレーションC CAL.564
(omega constellation)
かつてのオメガのフラッグシップだ。






omega constellation (2).JPG










omega constellation (3).JPG











omega constellation (1).JPG



オメガが精度と技術で世界にその名を
とどろかせていた60年代の代表的な時計だ。
公認クロノメーター
5.5振動/秒のロービートムーブメント
日付早送り付、秒針規制なし
CAL.564を搭載している。







しかも、なんとこの時計のデザイン
コンステレーションCラインと言って
ジェラルド・ジェンタ氏によるものだ。
ジェラルド・ジェンタ氏のデザインした時計は
オーデマピゲの「ロイヤルオーク
パテックフィリップ「ノーチラス」
特に有名だがともに世界三大時計ブランドの物で7桁円。
だがコンステレーションCラインなら
数万で入手可能だ。

国内外をはじめとして似たデザインは
たくさんあるが、このオリジナルデザインの
ケース、ラグ、ブレスの一体感は素晴らしいと思う。
(革ベルトになっているけど純正ブレスも入手した)
文字盤のデザインも秀逸。
このコンステレーションだけは立体の☆マークも
全くダサくは感じないから驚きだ。

まー強いて泣き所をあげるなら
分針、秒針がもう少し長ければよかった。
セイコーの天文台クロノメーターにも同様の
デザインの方向性を感じるなー。
このコンステレーションを仮想敵にしていたに違いない。

オーバーホールはいつものところに出した。
このオッチャンと言うかじいちゃん多だと思うが
仕事は早くてきっちりしてくれるから侮れない。
値段設定も良心的でありがたい。



CONSTE (2).JPG












CONSTE (1).JPG











鮮やかなピンクゴールドのめっき
二段階にポリッシュされたローター
面取りされ、そこも磨かれている
今となっては100万クラスの時計にしか
搭載されていないスワンネック緩急針
ピンクゴールドめっきとの対比もあってか
銀色でソリッド感が非常に強調されている。
そして地板の外周は特殊な溝が掘られ輝く。

機械式時計を選ぶ以上やはり中の機械も拘りたい。
それは必ずしも高級とか貴金属ローター搭載とか
ではなくていいと思う。
自分のツボにはまる物であれば。
ロレックスはいいんだけど自分で中身を見られないし
中身自体もそんなに魅力的には思えない。
正直このオメガCAL.564には度肝を抜かれた。

かつてのオメガは所謂マニュファクチュールだ。
これを60年代に量産していたオメガに拍手を送りたい。
ありがとうオメガ
すごいよオメガ





posted by たいぞう at 23:56 | Comment(15) | その他時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://www.geocities.jp/tokeihakase/omega2.html

この時計はすごいんですね。いまのETAポンではないんですね。勉強になりました。
どうやって手に入れたのですか?価格はどのくらいでしたか?もしよければおしえてください。
Posted by NINJA300 at 2015年01月03日 15:37
w初クオーツのセイコーアストロンに栗卒ですよね・
Posted by NINJA300 at 2015年01月03日 15:38
NINJA300さん
これいいですよね!?近所のジャンク屋?中古屋?で数万です。コンディションは画像より悪かったですが。
ヤフオクなら3〜4万で落とせると思いますよ。

やっぱり当時のセイコーはオメガを目指していたのでしょうかね。
Posted by たいぞう at 2015年01月12日 08:45
いや、もっと高くなると思う。3~4万ならかいでですね。
Posted by NINJA300 at 2015年01月17日 03:34
NINJA300さん

億で買う場合は、中身を見せてくれているところがおすすめです。ガッチャが怖いですし、同じCAL.564でも「後期」の物はムーブの装飾が省略されていますので別物です。
Posted by たいぞう at 2015年01月24日 11:31
http://www.antiwatchman.com/O-6007

ここで11.5万円です。高いですね。TT
Posted by NINJA300 at 2015年02月07日 19:11
NINJA300さん
こんにちは。店売りはどこも10万前後が相場みたいですね。リンク先は委託屋なので必ずしも店売りと言うわけではないみたいですが。個人的には億でいいかなーと思ってしまいます。
Posted by たいぞう at 2015年03月01日 15:21
オメガ・Cal564(12角とか)を買いたいなーと思っている新人の機械式時計ファンです。
買ったら長く使いたいので,全て新品の部品を買い集めて,組み上げて貰いたいくらいです。金額的に無理でしょうが。
現実的には,入手してから修理・OHに出す事になると思いますが,修理部品は大体何でも手に入るものなのでしょうか。腐食した針や文字盤,ガタついたローターなど,傷んだ部品は新品に替えてもらえるものでしょうか。もしご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
Posted by Yoshi Nagai at 2015年05月01日 08:37
Yoshi Nagai さん
こんばんは。
若干長くなります。

オメガであれば過去の部品もかなり生産しています。ただし、オリジナルではなく代替品になる可能性が高いです。私は、昨年CAL.564(コンステC)のリュウズや巻き芯、風防も新品を購入できました。他の部品に関しては経験がなく何とも言えません。

スウォッチGでは正規メンテでCAL.564を受け付けています。オールドキャリバーのカテゴリ3で60,000円〜のようです。
http://www.omegawatches.jp/jp/customer-service/watch-intervention/complete-maintenance-service-prices
現行ロレックスの3針系より高い基本料金ですがこの姿勢はすばらしい!


町の時計屋なら部品在庫や対応、価格などは、各店によりけりとなるでしょう。
いずれにしても、個体のコンディションで差が生まれますので、詳細はお問い合わせをいただくしかないと思います。
なお、ご利用は自己責任でお願いします。
Posted by たいぞう at 2015年05月04日 21:28
たいぞう様
ご親切に詳しくお教えくださいまして,有難う御座います。
時計にそんなに興味を持っておらず,何となく現行の機械式時計の中から買ったりしておりましたが,昔の時計を見れば見る程この頃の時計に惹かれ,結果的に余分にお金を使うことになっても買うならこの頃のだな,と思うようになりました。
これぞというCal.564搭載機を探したいと思います。
本当に有難う御座いました。
Posted by Yoshi Nagai at 2015年05月05日 08:14
Yoshi Nagai さん

私の場合は低単価・ドナー確保目的のため、コンディションの良い物が目につくと買ってしまい結果として散財しています。オールドは基本的にリセールバリューも非常に悪いのでご注意ください。
あとオールドオメガに関して、正規メンテでも文字板は再生になると聞いたこともあります。外装面のオールニューは期待できないかもしれません。
Posted by たいぞう at 2015年05月06日 10:59
たいぞう様
Cal.564に溝が掘られている物とそうでない物がある事をこちらで初めて知りましたが,ネット上の限られた画像では必ずしもその紋様が確認できません。他の部分でこれらを見分けるポイント等ありますでしょうか。そういう目で見ていて,スワンネックの先に丸いのが付いているのと,角のままスッパリ切れているのと2種類あるのに気付きましたが,それとは無関係でしょうか。
品定めしたら売り手に聞けば良いのでしょうが,お教えくださいますと助かります(大変厚かましいお話ですが)。
Posted by Yoshi Nagai at 2015年05月06日 23:38
Yoshi Nagai さん

スワンネックについて所有するコンステを片っ端から確認しましたが、確かに先端マルと、棒状が確認できました。ムーブについては(私には)外部からでは見分けはつかないです。

CAL.564のムーブ外周の装飾はサンレイ仕上げと言うらしいです。Spielと言う個人の時計師さんのブログにてコンステCAL.564が紹介されておりそこに詳しく載っています。ぜひ探してみてください。
Posted by たいぞう at 2015年05月11日 23:02
たいぞう様
非常にお手間をとらせてしまったようで,申し訳ございませんでした。
SpielさんのブログでCal.564見ました。やはり時間はかかっても,良いCal.564を見つけたいと思います。
有り難う御座いました。
Posted by Yoshi Nagai at 2015年05月12日 19:06
Yoshi Nagaiさん

遅くなりましたが、時計の泥沼にはまらないように注意です。
また、もしいいものが手に入ったら教えてください。
Posted by たいぞう at 2015年06月06日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。