2015年04月13日

オールドセイコー雑感





最近オールドセイコーヤフオクでの相場が
上がってきているように思うなー。


鎌型の規制装置が壊れやすいから
ゼンマイが切れやすいから、切れたときは周りを道連れにするから
日付早送りが壊れやすいから
それさえなければほぼ完ぺきなのに・・・

名機と言われるオールドムーブメントは人間のような
儚さ、脆さを併せ持っているからこそ
さらに箔がつくのではないかとか思ってしまう。


アイスソード45.jpg
※注 有名なネタです

億なんか見てると45系ってなんか文字板焼けてるのばっかじゃない?
素材が劣化しやすい物だったのかなー
KSの1STとかクラウンスペシャルとかも文字板焼けてるのが多い。
このへん買うなら実物見られるショップなのかな?










国産ビンテージ時計をかっこよく紹介しているブログも
出てきているようだし(もちろん私のブログのことじゃない)
庶民的だったはずのロレックスも相当値上りしているし
他のスイス・ドイツの時計もここ数年価格は上がり続けている。
2,3万で始められて作りもよいオールドの価値が
見直されても不思議はない。

ちなみに2ちゃんではロードマーベル36000が人気のようだ。
諏訪製の手巻きハイビートのロングセラーで前回記事の様に
ムーブメントはかなり分厚くできておりあまりトラブル報告もない
良い時計だと思う。


余談だがケース径36oでRがベゼルの円形に忠実なラグ周りなら
バンビのパチロレシリーズのブレスレットがジャストフィットする事が多い。
外コマが無垢のオスカーシリーズでオイスター、ジュビリー、プレジデントがある
・・・秋○原のヨド○シなんかでよく見る。
4402-8000のエッジの立ったケースはいつ見てもいい。
4402-8000.jpg
別に某家電量販店の回し者ではない。
もちろんジャストフィットしなくても私は責任負わないことを書いておく。












私はと言うと、これまでかなり買い込んできたため
なんだかんだ言ってキングセイコーで44、45、56、52とすべての
ムーブメントのシリーズを揃えてしまった。

このころのムーブメントはそれぞれ個性があって面白い。
手巻きロービートの高級品44
同じく手巻きでも10振動で最高精度を目指した45
薄型8振動で部品数が少なく精度も優れた自動巻き56
56の上位としてさらに薄型で挑戦的な機構の現代的な52

ムーブメントの仕上げも当時の高級品と言うことで
大量生産品ながらも工業製品としての精悍さや美しさを感じる。
その意味では当時はいいものづくりをしていた。


現行の9S、7Sや6Rなどの汎用ムーブはヒエラルキーはあれど
ムーブ自体の個性が薄くてどーにも好きになれない。
別に嫌いなわけじゃなくて、オールドムーブになぜか惹かれてしまう。
この部分は他のオールドヲタ達も同様と思われる。
かわいげがないんだよなー。
まー今のセイコーはヲタク向けメーカーぢゃないから
しょうがないと言えばしょうがないが。

今度は使う時計、使わない時計の選別を進めようと思う。
オールドセイコーなら仮にジャンクでも市場が
出来上がっている事からオクでの売却がよろしいでしょうな。




posted by たいぞう at 10:53 | Comment(5) | SEIKO(OLD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
同感です。そんな中、SW、KQ、TYPEU、LQを今年になってからオクで立て続けに落札しました。価格は全て5千円以内。KQのみOHしましたが他はみんな手の掛らない良い子達です( ゚Д゚)
Posted by とらお at 2015年04月14日 19:54
とらおさん
5,000円で良品ゲットおめでとうございます。純正ブレス付でも諭吉さん一人で何とかなりそうな?今はオールドクオーツもねらい目なのかもしれないと思いました。
私にはあまり関係ないようですが世間は景気がいいのでしょうか。
Posted by たいぞう at 2015年04月17日 00:31
こんばんは。
現行モデルに魅力を感じられない人が
増えている?といったら失礼でしょうか
( ゚Д゚)
Posted by とらお at 2015年04月17日 19:06
とらおさんこんにちは!

現行でも最近のセイコーなんかだとそんなに悪くないと思うのです。
個人的には価格で明らかにグレードが差別されていている上、トップグレードはやりすぎに感じてしまいます。
一般の方はそうでもないのでしょうが。
Posted by たいぞう at 2015年04月18日 11:32
こんにちは。
私は時計を買うとき所謂「ジャケ買い」です。
ネットやお店でまず見てくれから入ります。ガチコレクターさんからすれば邪道ですね( ゚Д゚)
Posted by とらお at 2015年04月19日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。