2015年09月07日

ロイヤルオリエント(royal orient)


ORIENT ロイヤルオリエント we0031eg
を購入した。
オリエントのトップグレードで銀無垢の時計。
この銀無垢シリーズの腕時計、現行では
WE0031EG(針・インデックス等がシルバー)
WE0021EG(針・インデックス等がゴールド)がある。


ロイヤルオリエント  (2).jpg
ROYAL ORIENT WE0031EG



これは現行では珍しい銀無垢手巻き時計
購入理由は、国産現行ハイグレードの手巻き・貴金属ケースの
時計が欲しかったから。
他にも3針、ノンデイト、ロービート、ケース径36o程度、スモセコ
などなど希望はあったが、これはかなりツボを押さえた作りになっている。

このwe0031egだけど、ネットの情報によると
ケース表面にめっき処理をしてあるらしいため
オリエントに確認したところパラジウムめっきとのことで
特有の黒ずみは、使用しても全く見られない。
はっきり言ってポリッシュSSと見た目に違いはない。
持ってみて若干SSより重みがあるかな程度。

そしてこの時計なんだけど
たまにコメントをいただくNINJA300さんが以前購入したものと
同じものである事が判明した。
厳密にはNINJA300さん購入はロイヤルオリエント立ち上げ前の
オリエントスターロイヤルだったが(ロゴや秒針などディテールが違う)。
スペック同じなのその辺はNINJA300さんのページを参照されたい。
非常に詳しく載っており、資産価値的な言及もあるので興味深いと思う。
私にはない視点だなー。

という事で私は思ったことを書いてみようと思う。
まずケース径だけど公式のカタログスペック通り
りゅうず除いて「ちゃんと35mm」ある。
ラグ−ラグの縦の長さも41o程。
この時計に限らずサイズ感は大事。通販の際は気を付けよう。
35mm-41oのサイズだけどこれってなんとキングセイコー
4402-8000と同じになる。
数字はともかく、実物をみるとKS4402-8000より小ぶりに感じる。





ロイヤルオリエント  (1).jpg





この理由は2つあって

1.ラグが華奢なため

2.文字板面積が狭いため

だと考えられる。



1.のラグだけど
we0031egのラグは見ての通り細く小さい。
しかも、薄くて華奢にできている。
KS4402-8000などに比べて時計の表面積を小さくしている訳だ。
ロレックスに例えればケース径は40oで同じはずの
5桁サブと6桁サブの大きさの違いと言ってよい。

2.の文字板面積については
同じケース径でも文字板の面積が大きいと時計自体も大きく見える。
これは視覚的な効果なんだと思うけど40oケースのベゼルの厚いサブと
同じ40mmケースでも、ベゼルの薄い3針時計では印象が異なるのと同じだと思う。

KS4402-8000は文字板直径28o
ケース径35mmでプラ風防があってベゼルの幅は2,3o程度。
we0031egは並べた画像を見てもわかるとおり
キングセイコーよりベゼル幅が広い。
その上、ボックス型サファイアクリスタル風防の厚みと
文字板の外周レールのために文字板面積が視覚上
外周レールの内側になってしまい小ぶりに見えて
しまうのではないかと思う。
ただし、私はこの辺の専門家ではないので
全く訳の分からないことを書いている可能性が
ある事を念のために付け加えておこうかなー。

とは言えケース径35mmはちゃんとある上で
同径の時計に比べて小さく見えるため、上品な印象を受ける。
ただ、時計とベルトとのバランスが今一つに感じるなー。
と言うのも、この時計のラグ幅-尾錠幅は18mm-16mmと一般的なサイズ。
それはいいとしても、ラグは華奢で時計は視覚的に小ぶりに見えるため
ベルトが太く見えてしまう。
また、横から見るとデフォのベルトでもその厚みにラグが負けてしまう。
うすい革ベルトで尾錠側に向かってテーパードしていく感じの物
(18mm-15mmとか14o)をチョイスすればいいかもしれないが
選択肢が狭まるし、そもそも付属の尾錠には合わない。
もし後継機を作るならラグはそのままに
ケース径は36、37mmあった方が、ベルトとのバランスはよいと思う。

長くなったので続きは次回にしようかな?
色々言ってますが大変気に入っています。
久しぶりに現行を正規で買って満足してます。






posted by たいぞう at 23:54 | Comment(4) | その他時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうです。コレコレ、持っていますよ。(笑)普段は使用していませんが、高級感がありますよね。所有感があります。今日はアルピニストの黒をしていました。ブレスはタイで買った革。引用していただいてありがとうございます。
Posted by NINJA300 at 2015年10月09日 01:54
NINJA300さん

これについてはオリエント侮れないと思いました。シンプルな国産のノンデイトってあまり見ないんです。価格設定も良心的ですし。定価で買う方はあまりいないと思いますが。
Posted by たいぞう at 2015年10月11日 10:41
わたしもノンデイトが好きです。
Posted by NINJA300 at 2015年10月13日 21:00
NINJA300さん

これは奇遇ですね。国産現行でもノンデイトのバリエーションを豊富にしてほしいのですが、一般的には少数派なのでしょうね。
Posted by たいぞう at 2015年10月18日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。