2015年09月13日

ロイヤルオリエント(royal orient)2


ロイヤルオリエント ROYAL ORIENT
WE0031EG

レビュー第2回




ロイヤルオリエント  (2).jpg




元々ノンデイトの時計が好きだった。
何度か書いたけど最近は手巻きの時計が気になっている。
自動巻きの大半は処分してしまおうと思っている。

そんな中見つけたこのロイヤルオリエント銀無垢
色々言ってるけれどヲタク向けで非常にいい時計。
正規でオーダー入れて購入して正解だった。
手巻きノンデイト、貴金属ケース、国産高級機
そしてアフターも充実。
これ新品実売は大体定価の7〜8掛け位でしょ?
お買い得だと思うなー。
ただ、時計ヲタク向けですな間違いなく。


まずは文字板関係色々。
秒針はオリエントスターロイヤルからマイナーチェンジ?だと思うけど
中心の針穴がふさがれた仕様(56GSみたい)になっている。
それはいいとして、針が全体的に短いので次はもう少し長くしてほしい。
特に秒針と分針が短いとなんかマヌケ面になるのでお願いします。

あと、文字板外周のレールはメモリ割が細かすぎてうるさい。
これはもっとシンプルなレールで良いと思う。
文字板自体は、ドーム状になっていて針もそれに合わせて
先端が曲げられており、こだわっている。

「たこさんマーク」とか2ちゃんで言われている
王冠ロゴマークのデザインは結構すきだなあ。


バーインデックスは普通だけど
オリエントに限らず国産メーカーのトップグレードって
なんでバーインデックスばっかりなんでしょ?
ローマ数字やアラビア数字もすごくかっこいいと思う。
大手は稟議通らないのかなー。
国産現行高級機は結局みんな同じような顔になっちゃってる。


個人的な趣味なんだけど裏スケは好みじゃない。
裏蓋は全面金属がよい。
ついでに言えば裏蓋はスクリューバックがよかった。
ムーブのコートドジュネーブはよくやっていると思う。
でもムーブの外周とケースとの隙間まで見えちゃうのはどーかなー?
普段はムーブ見えていないけど、裏蓋開けてみたら
「おおっ!」ってなるようなのが理想だわ。




royal orient (1).jpg




ボックスサファイアガラス風防はこれでもかと盛り上がって
オールドな雰囲気を演出してくれる。
裏スケ部分もサファイアガラス。まーこうじゃないとね。
国産ミドルグレードだと裏スケサファイアじゃないのがデフォなんで注意だわ。

たまねぎリューズは操作性最高。
今回初めてこのタイプ使ってみたけど、つまみやすいため
引き出しやすく、巻きやすい。見た目も◎。
巻き心地はラチェットの反発がすごーく優しい44KSの様?
リザーブが溜まっていっても巻きは重くならずフラットな感触。
故に巻いていて指が痛くなることもない。
だけど、巻き心地は特段好みではない。




royal orient (2).jpg





尾錠もスターリングシルバー製。
革ベルトのフィット感が、金属バックルで台無しになるので
Dバックルより尾錠派なんです私。
いいDバックルをご存知の方がいればぜひ教えてください。
ちなみにケースも尾錠も表面処理のため銀特有の黒ずみがでてこない。
1、2年と使用したらどうなるものか。

まだおろしたてだけど精度は大体1日使って10秒進む。
6振動ロービートで動的精度が+10秒なら優秀。
ロイヤルオリエントは購入2年後の無料点検と
無料オーバーホールサービスが付いてくるのでアフターの良さも◎。
ここ暫くオールド時計漬けになっていた訳だけど
新品って手がかからなくてすごくいいなと再確認。

仕様的にはパワーリザーブ表示より、スモールセコンドを望む。
あと今回メーカーにオーダーしてから受け取りになったけど
可能ならケースサイズや材質、文字板、針などセミオーダーできると最高。
どうせこれ買うのって私のようなヲタクでしょ?
オリエントならいけるんじゃないかなー?

オリエントは雑貨時計メーカーと思いきや
ヲタク向けの商品もあるなかなか不思議なメーカー。
これからもがんばってもらいたい。



posted by たいぞう at 23:38 | Comment(6) | その他時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オリエントからこんなに素敵な時計が発売されてるとは知りませんでした。手巻きノンデイトドーム風防は最高ですね、私も裏スケ反対派なのでそこは残念ですが玉葱リュ-ズ巻いてみたいです。
Posted by 44GSファン at 2015年09月16日 11:37
44GSファンさん

こんばんは、44GSファンさんも裏スケ反対とは奇遇です!
私は断然ALL金属派ですが、あまりウラブタにこだわる事は一般的ではないのでしょうか?
オールドの劣化するメダリオンもあまり好みではなかったりします。
Posted by たいぞう at 2015年09月21日 22:43
はじめましてたいぞう様。
最近手巻きに凝っているようですがたいぞう様からみてロードマーベル36000はどう思われますか?
Posted by 中西 at 2015年10月08日 21:55
中西様

こんにちは。セイコーのロードマーベル36000、とても良いと思います。私が買うなら全数字のSSもdるがよいかなと思いました。
Posted by たいぞう at 2015年10月11日 10:13
こんばんは。セイコーメカニカルSARB065も洒落ていていいですね。価格もお手頃です。
( ゚Д゚)
Posted by とらお at 2015年10月17日 18:26
とらおさんこんばんは。

セイコーのメカニカルライン、最近いいと思うものが多い気がするのです。中で何かあったのでしょうかね。
Posted by たいぞう at 2015年10月18日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。