2015年09月21日

ひげゼンマイと主ゼンマイ

セイコーCAL.5606の分解をして見た。

56系の自動巻からローターを外してやろうと思って
弄っているうちにバラバラにしてしまった。
これでばらしたのは何個目だろう?





seiko CAL5606 (4).jpg
いつも感じていたのだけれど、ひげゼンマイ
簡単に切れそうなので心配になって引っ張ってみた
けれど、これがなかなか切れない。
それで結構頑張って引っ張ってやっとちぎれた。
細いのにかなり丈夫にできている。
外部からの衝撃でも簡単には切れないだろう。





seiko CAL5606 (5).JPG
ちなみにピンセットで指示している方が緩急針
「F-S」のすぐ上のネジで緩急針を微調整できる微動緩急針
F=FAST、S=SLOWでそれぞれの方向に回せば進んだり、遅れたり。
ひげゼンマイの残骸がくっついている方がひげ持ち。

よく間違えられるのがひげゼンマイ動力ゼンマイ(主ゼンマイ)の2つ。
機械式時計には2種類のゼンマイが入っている訳だけど
これ混同しやすい(と言うか一緒になっちゃってる)人が多いみたい。
こっちのちぎってしまったけど金色の輪っかについている細いのが
同じタイミングで時を刻むための調整機構で「ひげゼンマイ





seiko CAL5606 (3).jpg
伸びてしまってわかりづらいので別個体の画像(CAL.5256A
ピンセットで引っ張られてビヨーンてなっているのがひげゼンマイ






seiko CAL5606 (1).jpg
こっちの手で持っている歯車の付いた平べったい筒(香箱)に入っているのが
時計を動かす「動力ゼンマイ」・・・ビニール手袋でかすぎだ。
ちなみに香箱の開け方は歯車が付いている方を下にして
香箱の上蓋を軽く押さえつつ、歯車側の香箱芯を固いものに押し付けたら
パコっ上蓋が取れてこの状態になった。
上蓋はカシメらしく強く押し込めば元にもどった。
開ける際、中のゼンマイがはじけ飛んだりするので注意。
※自己流のため、正しい開け方かどうかは不明です
※真似する場合は自己責任の上、十分注意してください!
 真似を推奨するものではありません






seiko CAL5606 (6).jpg
スペーサーに歯車などCAL.5606は樹脂パーツを結構使っている。







seiko CAL5606 (2).jpg
この個体の揺動レバーは黒色樹脂製。
パーツ自体は生きているようだけど、緩くなってしまったのか
日付早送りはできなかった。
樹脂がわれないようにコーティングでもしてやろうか??



※ブログに人気記事ランキングと言う機能が追加されたので使ってみました。
 まー過疎ブログなので人気と言うのもどうだかなーとは思いますが。




posted by たいぞう at 22:37 | Comment(4) | 修理など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
56系初心者なので質問です。所謂カレンダーの滑り問題ですが、発生を避けるためには、どのような事に注意すべきでしょうか?
( ゚Д゚)
Posted by とらお at 2015年09月25日 07:43
とらおさん
遅れましてすみません。

56のカレンダー送りですが送れなくなる原因は2種類。
1.本文の揺動レバーの黒い樹脂部分が割れる
……これが主に日付送り禁止時間帯の操作みたいです。金属パーツなら気にする必要はないです。

2.パーツのカシメが外れる、緩くなる
……経年や使い続けることによってパーツのくっつきが緩くなって、空転して送れなくなるみたいです。緩みやすさは 樹脂>金属 のらしいです。

対処としては……
できれば金属パーツに変更する。
1.は20時〜翌5時くらいまでを時計が指している間は早送り(デイデイト両方とも)しない。2.は完全には防げないと思われます。

私の持っている個体で「使用していて送りが壊れた」物はまだありません。
あまり気にせず、もし壊れたら時計屋に持ち込む。くらいでよいのではないかと自分では考えています。コメント長くなってしまいました……
Posted by たいぞう at 2015年09月30日 23:58
こんにちは。
丁寧なご回答、有難うございました。
「滑り問題」は良くない情報ばかり入って来るので心配していました。上記事項を遵守して「発症」してもおおらかな気持ちで対応したいと思います。因みにオクでも美品で有名な大阪の「檸檬さんモノ」なので氏素性はしっかりしていると思ってます。今のところ、日差+2秒以内です。
( ゚Д゚)
Posted by とらお at 2015年10月01日 11:46
とらおさん

いえいえネットに情報を上げていただいている偉大な先人達の御陰です。

56系の8振動は、日差もですがオクで買っても個体ごとのバラつきが少ないという意味で精度がいいものが多いような気がしますが日差+2秒はすごいですね!
Posted by たいぞう at 2015年10月04日 01:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。