2016年01月04日

私がキングセイコーを買うたった二つの理由



あけましておめでとうございます。
好き勝手書いているブログではありますが
2016年もよろしくお願いします。



今回こういったタイトルが流行っているとのことで
少し煽るようになってしまったが2016年の初ネタに
してみようと思う。


私がキングセイコーを買うたった二つの理由

理由1.キングセイコーが過小評価されているため
ビンテージロレックスオールドオメガオールドインターなど
今現在も現役の有名時計ブランドの古い時計はそれなりの金額で
取引されている。それはアンティーク系の実店舗はもちろん
ヤフオクなどのネットでも同様だ。

しかしセイコーはどうだろうか?
グランドセイコーの美品や1STや44GSなど一部については
それなりの価格が付くが、キングセイコーは2万もあれば
美品をオクで手に入れることができた。
「できた」としたのは、体感でだが今は相場が上がっているからだ。

ご存知の通りキングセイコーの当初の位置づけは
第二精工舎のトップグレード。
途中からGS>KSとグレード分けされてしまったが
キングセイコーの1ST、44、45については
キング専用あるいは、キングとグランドの専用機械が搭載されている。
これらのキングセイコーは外装・機械ともにグランドに引けを取らない
オールドセイコーを代表する時計だと私は評価している。

それがグランドセイコーの半額以下で手に入るうえ
OHする場合、グランドよりキングの方が基本料金が安いのだ。
これはセイコーのメーカーメンテも多くの町の時計屋も同じだろう。
セイコーでは56系ぐらいからメンテ受付可能だ。
56GSだとOLDGSのOH料金(4.5万位だったはず)になるが
56KSなら2.5万程度だったはずだ。
うろ覚えだが大体あっているはず。



理由2.セイコーブランド
この「ブランド」は大きく3つの意味合いに分けられる
@時計メーカーの歴史
セイコーは国内時計メーカーで唯一
スイス勢にも負けない歴史を持ったメーカーなのだ。

天文台のクロノメーターコンクールで驚異的な精度を叩きだし
コンクールの上位独占を成し遂げた。
その後、機械式時計が当たり前の時代にクオーツ腕時計を発表して
スイスの時計産業に再編の嵐を巻き起こした。
今風に言えばセイコーはクオーツの技術イノベーションで
パラダイムシフトを起こしたと言うとこだろう。

2ちゃんによく貼られている
「人類の遺産と言うべき最古級ウォッチメーカーBEST10は以下の通りです。」
的なコピペで何年歴史があるとか
宇宙に行ったクロノグラフを製作したとか
そういったことに負けない強烈な歴史をセイコーは持っているのだ。
こういった部分は他の国内メーカーには無い。

A普通の時計のイメージ
上記と少し反するが、セイコーの一般的なイメージは
普通の3針の時計でそんなに高くない」と言うものが大半だろう。
だから、値段はともかく「いい時計」をしていると周りから
思われなくて済むのだ。
時計を見れば「なんだセイコーか」となるわけで(失礼)
社会で無難にやり過ごすにはとてもいい面を持っている。
私の職場はかっちりしていている上
他人の持ち物に口を出す人間が多いので非常に都合がいい。

ただ、グランドセイコーに関しては別で、時計とか興味ない女性にも
認知度が結構あることが私の周りの調査でわかった。
「セイコーの中でもロレックス並みに高い時計がある」と言うことで
知られている。
現行のGSは独特の研磨でギラギラ輝くので
見た目でグランドセイコーとわかってしまう。
これと認知度の向上が相まって今ではグランドセイコー
「無難」とか「普通」とかを求めるのはなんか違っているのでは
と私は感じている。

翻ってキングセイコーならどうか?
70年代にディスコンになったブランドで認知度も
金銭的な価値も一般の人間にはわからないだろう。
キングがキングとわかるのは同類の時計ヲタ位だ。
私にとっても復刻4S以外のキングは「先輩」になる。
蛇足だが、私が生まれたのはクオーツが安物量産品になった
後なのでバースイヤーウオッチを探すことはないだろう。
下手すれば、時計屋のおにいちゃんおねえちゃんだって
知らないブランドという事だ。
「最高の普通」はキングセイコーにこそふさわしい。

B基本性能は保証されている
信頼のセイコーブランド
精度、耐久性、操作感などが優れているのだ。

精度・・・
クロノメーターを自社検定で名乗っていたら
スイスから物言いがついたので公認機関を通すとともに
より厳しい精度のGS規格をつくってしまった。
クロノメーターを超えるGSKSと同じムーブメント
(44、45、56)が存在するのでキングセイコーの基本性能の
高さは納得いただけるはず。
KS公認クロノもある(45、56、52)
今でも部品の極端な摩耗が無ければ精度を出せる時計が多いはず。

耐久性・・・
半世紀ほどたった今でも実用できるものが多数あるのが
何よりの証明ではないだろうか?

操作感・・・
セイコーのユーザーフレンドリーなところ
・デイデイトの早送りを作り出した
56ロードマチックでりゅうず二段引きの正回転で日付
逆回転で曜日の早送りを搭載した。これは世界初とのこと。
・S14ワンピースケースオープナーを使って実感。
工具も使いやすく工夫がなされている。
・機械+文字板をりゅうずを外すだけでケースから取り出せる。
これはセイコーの時計がウラブタとケースで機械を
サンドイッチして固定しているためだが
例えば、私が持っているオールドオメガのコンステは
いちいち機止めネジを外さないと機械をケースから外せない。
機械をケーシングして、文字板見て「あれっ、文字板上にホコリが!」
なんてときも、セイコーの時計は作業をしやすいのだ。
私は内部の機械はいじれないが
ムーブメント自体にもそういった工夫があるのかもしれない。

現行品と比べてと言うのは、オールドに少々酷な事と
私の設備では数字にし難いので容赦いただきたい。
セイコーなら時計として信頼できるという事が
オールドセイコーにも言えるのである。



補完的な理由として
(代替)部品や情報を得やすいという事もある。
以上、キングセイコーに焦点を当てたが
こういったことはオールドセイコー全般に言えるだろう。

しかしながら
メンテをしてくれる街の時計屋が周りにあるかどうか
防水性は、さすがに現行とは比較にならないこと
そもそも典型的おっさん時計スタイルが好みかどうか
が大きく購入のハードルとして
立ちはだかっていることを付けくわておく。

まとめるが
見た目無難だけど、よい時計が格安で手に入る。
それがキングセイコーだ。

敢えてのキングセイコーrecommend
・45KS 7000OR7001ケース
 ※不動品に注意
・56KS 7000のKSケースORノンデイトOR公認クロノメーター
 ※7000と公認クロノは日付早送りができるか注意
・44KS お好みでどれでも 予算次第ではクロノ
 ※最近高騰中と思われる
・52KS 8000ケースOR公認クロノメーター
 ※52クロノはサイズ感にご注意を
 ※購入の際は自己責任にて


諏訪精工舎様、第二精工舎様
晴らしい時計をありがとうございます。
約半世紀たった今も愛用している者がいる事を
報告させていただきます。



posted by たいぞう at 20:17 | Comment(19) | SEIKO(OLD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブツヨクガ・・
ノーデイトのKSが欲しくなったです。
56KSノーデイト以外でお勧めがあれば教えてください。
Posted by NINJA300 at 2016年01月05日 17:44
KSの研究に時間が吸い取られそうです。TT
Posted by NINJA300 at 2016年01月05日 17:59
質問書き間違えていました。
「ノーデイトのKSでお勧めをお願いします」という意味です。
ロードマティックよりKSが良いのではと思っています。7000のバブルっぽいケースが良いですね。デイデイトはいらないと思う。ローマ数字のダイヤルがすきです。

Posted by NINJA200 at 2016年01月05日 18:13
明けましておめでとうございます。
新年早々の長文力作コメントのおかげで「欲しい病」が再発しそうです。思い出すままに順不同で56系の8000ケース。同じく座布団ケース、そして52SP。オリジナルベルトの美品と巡り合いたいです(苦笑)あ、褒めて下さい。11、12月は時計を買いませんでした(失笑)
( ゚Д゚)
Posted by とらお at 2016年01月05日 18:51
NINJA300さん

こんばんは。
日付曜日なしの56系なら
・5621-7000 
クッションケース?でエッジの効いた形ではありませんがのALLローマンとバーインデックスで黒紺文字板もあります
・5621-7020(7021、7022など)
であれば少し細めのKSケースでしょうか

あとは44-9990(前期)や45-7000などが私は好きですがどうでしょうか?

Posted by たいぞう at 2016年01月06日 00:47
とらおさん

あけましておめでとうございます。
スカイライナーは11月じゃありませんでしたっけ?実はあれからコッソリとスカイライナーのノンデイトを探しているのです。みごとに影響されているようです。
あと、ジャイロマーベルとかクラウンなども。完全に泥沼です。
Posted by たいぞう at 2016年01月06日 00:55
こんばんは。
スカイライナーのご報告は11月でしたが落札は10月最終週でした。話は変わりますが、セイコーの70年代から80年代にかけての面白い資料が手元にあります。メールアドレス欄に私のメアドを入力したら、たいぞうさんだけ見られるんでしょうか?そうであれば入力しますから、そこに空メール貰えれば添付して返信します。もちろん無料です。興味があったら連絡下さい。
( ゚Д゚)
Posted by とらお at 2016年01月06日 18:59
56KS 7000のKSケース裏蓋のメダリオンが無いものは、買わない方が良いでしょうか?
メダリオンがないと価値は半減なのでしょうか?
宜しくお願いします。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v397628528
これなんですが、悩んでいます。アドバイスください。
Posted by NINJA300 at 2016年01月06日 23:53
ヤフオク出品者に質問してみましたが、ベルトが合わないのでゆっくりと市場い良いものがでてくるのを待ちます。
今年はシナ経済が崩壊で、時計をみる余裕を失ってしまうリスクがありますよ。TT
香港やシンガポールではスイスの高級時計が全然売れないようです。わたしも失業しないように気を付けたい。まじ。
Posted by NINJA300 at 2016年01月07日 20:24
連投スマソ
たいぞうさんは本当にいい時計を手に入れましたよね。「5621-7000黒ローマン」。すべてがそろっています。
私は同じ型の白ローマンでいいからほしいです。
ところで6000ですが、黒バーをみつけました。
いまは安いですが、かなり高くなりそうです。待つべきか、入札すべきか。未定です。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp
Posted by NINJA300 at 2016年01月09日 14:25
上のKSですが、eBAYで480ドルで買って、すぐにそれ以上で転売する業者ですね。製造番号が同じです。自社でOHとか大嘘を書いています。嫌になりました。
http://www.ebay.com/
嘘を平気で書ける悪徳転売業者が多いです。

Posted by NINJA300 at 2016年01月09日 18:12
とらおさんこんにちは!

アドレスは入力すると、どうもさらされてしまうようです。あと、こちらもお返しできるような資料を持ち合わせておらず恐縮ですので今回は大丈夫です。
お申し出いただいたのにすみません。
Posted by たいぞう at 2016年01月10日 15:38
NINJA300さんこんにちは。

5621-7000のワンピースケースは72年位の製造からメダルが最初からついていない仕様になっています。こちらの方がメダル付より実用はしやすそうです。
元々メダル付の物が劣化したりしていると若干値打ちは下がるかもしれません。
ちなみに、このプラ風防タイプのワンピースケースは開けるのに専用オープナーが必要です。

(以下は最初のリンクのことではありません)
ケース6000系ですと文字板径が26oになるはずですので7000系に比べて小ぶりに見えるかもしれません。5621-7000でもバーインデックスのタイプはありますよ。

外国の業者でしょうか。EBAY出品480ドルなので≒58,000円位?これで仕入れてもオクでは採算は取れないことと、オクの出品者も海外からの発送となっているので同一業者か関係者ではないでしょうか?

一部本当にOHしているっぽいところはあるんです。大体はしていないと個人的には見ていますが・・・。
ちなみにこの業者から買ったことはないのでOHなどの真偽は私には何とも言えないです。あと該当リンクは外してしまいました。すみません。

ローマンもポツポツ出品があるので狙って待ってもいいかもしれませんね。オクでAVE:25,000円位ではないでしょうか?入札が盛り上がるとわからないですが。

長くなってしまいましたが、いい個体に出会えるといいですね!
Posted by たいぞう at 2016年01月10日 15:53
こんばんは。
お楽しみ資料は機会を改める事にしましょう。
本日、地元の骨董市に行きました。珍しく腕時計が数多く出品されていました。アドバン、QTクォーツ等魅力的なモノが出ていましたが自制しました。その他レトロなそば、うどん用丼ぶりと昔の屋台で日本酒を供していたようなコップがあり買おうと思ったのですが、店主が長時間離席していて商談できませんでした。残念っ。
( ゚Д゚)
Posted by とらお at 2016年01月10日 20:19
たいぞうさん

アドバイスありがとうございました。
参考になります。2.5-3万円程度で5621-7000を捜そうと思っています。シナ景気悪化で高級時計やビンテージの価格は下落を予想していますので、ゆっくりいきます。6000のダイヤルが26ミリとはしりませんでした。卵型のデザインは美人ですが、7000をじっくり狙います。
Posted by NINJA300 at 2016年01月10日 22:55
とらおさん

コメント遅くなりすみません。
都内のフリマは価格的にどうも掘り出し物が少ない気がします。ネットで型番打ち込めば相場が大体わかってしまうからでしょうか。
Posted by たいぞう at 2016年01月24日 10:58
本日、KS45-7001の金メッキを落札しました。35000円位だから相場通りです。
たいぞうさんのブログが無ければ45系の10振動のKSを買おうなんて気は決して起こらなかったと思います。すべてたいぞうさんのせいです。もしかしたら、オールドセイコーの相場を上げてるのはこのブログでは?(この部分は冗談)
海外なので当分会えませんが、現在、好調に動いているとのこと。10振動の手巻きで自動巻き無しなんてほんと、趣味に走ってしまいました。過去の自分からは購入は考えられません。
実はもう一つ目をつけているのがありますが、まだ言いません。理由は相場が上がるかもしれないからです。
Posted by NINJA300 at 2017年02月20日 23:23
続けてすみません。

思えば、5621-7000を購入してのもたいぞうさんの影響です。この時計は気に入りました、これは渋いです。白、紺、黒とあるのですが、わたしは17000円で落札した白を2つもっています。ハノイではOH代金は4000円なのでOH含めて大体相場通りです。紺はめったにでませんが、黒ならもう一個買ってもいいかなと思っています。
Posted by NINJA300 at 2017年02月20日 23:26
NINJA300さん

おおっ!!
45いかれたのですね。
さっきコメントでおすすめ申し上げました。
全部コメント目を通してからコメントすればよかったです。
ラグと針が太いオリジナルKSケースのノンデイトは、この45-7000だけとなります。56KSのノンデイトは亜種です。


Posted by たいぞう at 2017年04月15日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。