2016年04月18日

4月



king seiko 45-7000
45系のみに存在する典型的な
キングセイコーの顔のノンデイトモデル。
45-7000ks.jpg
私がキングセイコーの中で一番気に入っているモデル。



よくネット上で間違っている時計用語の読み方
地板・・・○じいた ×じばん
歩度・・・○ほど ×ふど
○ペルラージュ ×ペラルージュ
セイコー
○プレザージュ ×プレサージュ
特に「プレサージュ」はよく見かける。


よくある事なんだろうけど、某億での転売の件。
私は、転売に関して特に何の感情も無い。
札を入れるといつも同じ転売屋と思しき入札者にあたる。
大体の傾向はつかめているから、私は欲しければ押し切るし
単に割安感で札を入れていて予算をオーバーすれば手を引く。
億内転売にしても、実店舗系にしても戦えば
それなりの出費を覚悟する必要があるのはみなさん一緒だろう。

しかし、安く買って高く売るのは商売の基本であり
彼らは業として転売をしている以上
誰もそれについて非難することはできない。
転売業者≒悪質業者のようなところがあるので
某掲示板では何かと叩かれていたりするが。

少し前から、某億では入札者のID上三桁を表示しない仕様に
なったようだが、入札一覧では未だに上三桁が表示される。
あえての仕様かそれとも手落ちか。
相手がわかれば戦略の幅は広がるので今更だが改悪と言えよう。

しかし、転売も個々の取引に焦点を当てれば
利益が出ず明らかにマイナスの場合もある。
仕入れIDと売却IDが同一の(使い分けていない)業者もわりといて
「気に入って使っていましたがコレクション整理のため放出します」
とか立派な売り文句には注意が必要だ。
それ、4日前に落札されてますよね的な。
また、色々ポジティヴなストーリーが書かれている場合も
実際の商品はそれほどでもない。
どころか・・・な場合が多いのではないか?





posted by たいぞう at 00:40 | Comment(4) | その他時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私もオクはまだまだ修行中です。ただ、高単価、高品質の方は見つけました。毎週5個位オールドセイコー中心に出品しています。何時ぞや書き込んだオメガジュネーブのスクエァ美品が出たら・・・(自粛)
(^o^)丿
Posted by とらお at 2016年04月20日 15:26
このタイプなら56系にもノンデイトありますね
Posted by メカ好き at 2016年04月20日 23:56
とらおさん
コメントありがとうございます。

高単価でも「良心的な出品者」のフォローは必須と思います。
あと、カテ違い、タイトルミスをよくやる古物業者の出品チェックも欠かせません。それでも結局ヲタ同士が群がるので相場なりに落ち着きますが。
ホールマーク入ってるのに金無垢表記していないから、たまにとんでもない落札価格で落ちているのを見てあーあとか思ったりします。
Posted by たいぞう at 2016年04月23日 12:32
メカ好きさん
コメントありがとうございます。

確かに56系にはノンデイト702X系に「似たような」物があるのですが、実は似て非なるものです。
好みの問題はさておき2つ並べてみると明確に違いがわかると思います。わたしも先日まで同じものだと思っていました。
確か過去記事でそんな話題を取り上げた記憶があります。

Posted by たいぞう at 2016年04月23日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。