2016年05月03日

ダァッッッーークス!!!

実は先日掲載したロイヤルオリエントには
続きがあってそれがこれ。




1-2.jpg




オリエントのOEM商品でDAKSの銀無垢時計
早い話がオリエントが作っているDAKSブランドの
ロイヤルオリエント銀無垢時計
もちろんスペックもサイズもロイヤルオリエントと同様。
恥ずかしながら、DAKSがなにか私は知らなかった。
聞けば英国ブランドらしい。バーバリーなら私も知っている。
ただロゴの感じが、ウチの近所にいる日曜朝からパチ屋に行っちゃう
おっちゃんが毎週着ているトレーナーの胸のロゴに酷似している
ような気がする。大丈夫なのだろうか?






1-3-2.jpg




これ某巨大掲示板で有名な話なんだけど
DAKS銀無垢時計の定価は何と190K。
私にはりっぱな高級時計です。
ぶっちゃけた話、定価の半額でも私はそそられません。

そしてそれがA街のA店にてなんとオドロキの29.8K。
誇張するために全角数字にしたんだけどマジです。
はっきり言って定価ってなんなの?と問いかけたくなる
くらいの大幅ディスカウント。
そう・・・そのくらいの価格なら私にも逝ける。
オクのAクラスコンディションKS一本とほぼ同額だ。
話しそれるけど、最近オクの相場若干下がってませんか?

まースポット物らしく常に置いるわけではないそう。
私は確認したわけではないけど某掲示板情報では
一時期このA店ではすべてのDAKS時計を29.8Kで売っていたらしい。
なんちゅー値付けだ!どんぶり勘定サイコ―すぎる!!

銀無垢には白文字板も置いてあって定価を考えると
ノリで白黒2本逝くことも視野に入る価格だ。
A街だけにヲタなら基本の「3本買い」もできるだろう。
駅前の量販店Yにてロイオリをディスカウントしてもらい
ポイント増量してもらっても3本買いがコスト的に圧勝という
意味の分からないソロバンをはじいてしまう。
この店ではこの銀無垢のほかにもGMTなどを見た覚えがある。
このGMTもかっこよくそっちにも手を出そうかと思った。
デイト表示が付いていなければ一本逝っていただろう。

簡単に二者の比較だけど
手巻きムーブはもちろん共通、DAKS刻印が入る。
2本とも私の物は携帯・平置きともに日差+5秒程度と優秀。
風防も一緒でボックスサファイア。
尾錠(銀製)・りゅうず(多分SS)はDAKSロゴ入り。
文字板にもプリントでDAKSロゴがでかでかと。
塗りのインデックスはアラビア数字でむしろこちらの方が
いいんでないの?と思ったりする。
時分針はリーフ型。でも塗りで高級感はないなー。
秒針はロイオリと共通で短足。

ロイヤルオリエントとの比較になるけど
文字板上のデザインではDAKSが勝り
グレード感ではロイオリが勝ると言ったところだろうか?
塗りの針がエラく質感を落としてくれる
何と言うか塗っている感が満載のクオリティなのだ。
だけにこれは普段使いに重宝している。






posted by たいぞう at 19:36 | Comment(6) | その他時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このアラビア数字とてもいいですね。
塗りの針などは仰るとおり安っぽいかもですが(汗
しかしながらスピマス同様に視認性は良さそうであります。
質問をして恐縮なのですがこれはいつ頃に購入したものなのでしょうか?
一目ぼれしてしまったのですがA街のA店以外では金額的に購入出来そうにありません。><
今はもう手に入れることは出来ないのかなと思いまして。
Posted by 44KSを細々とつかう者 at 2016年05月10日 01:35
44KSを細々とつかう者様

こんばんは。コメントありがとうございます。
>塗りの針などは仰るとおり安っぽいかもですが(汗
私の個人的な感想を正直に言えば、失礼ながら文字板上のすべてをぶち壊すほど安っぽいと思います。
自分の持ち物をDISっているのではなく、他の部分がわりと品よくまとまっていることといつも目が行く場所だけにえらく目立つ残念なポイントです。

ちなみにA店で売っていたのは昨年です。
暫く残っていたようでその後
一度売り切れて、60Kで再販したとかしないとか。
Posted by たいぞう at 2016年05月12日 01:36
お返事ありがとうございます。

>失礼ながら文字板上のすべてをぶち壊すほど安っぽいと思います。

確かに実物を見るとガッカリすることは多いですよね。

>ちなみにA店で売っていたのは昨年です。

やはりもはや手遅れでしたか。
あっても60Kでは触手が伸びないかもしれませんが・・・

そう言えばWE0031EGがオリエントHP上からカタログ落ちしましたね。
もうあの綺麗なモデルが買えないと思うと寂しいかぎりです。
どうか大切になさって下さいませ。
Posted by 44KSを細々とつかう者 at 2016年05月12日 18:26
44KSを細々とつかう者様

>確かに実物を見るとガッカリすることは多いですよね。
これは私も感じます。また、やる気のない画像に比べてピカピカのGSなど逆もある気がします。

>そう言えばWE0031EGがオリエントHP上からカタログ落ちしましたね。
気になったのでオリエントに確認したところ
HPから落とした理由→「在庫がすべてなくなったため」
再生産するのか→「今のところ予定はない」
銀無垢シリーズの後継機の企画はあるか→「未定」
とのことです。
明確に生産終了とは言ってませんでした。
ちなみにPDFのカタログには5/16時点で乗っかっちゃってます。
Posted by たいぞう at 2016年05月16日 20:33
>明確に生産終了とは言ってませんでした。
確認なさったのですね!

>明確に生産終了とは言ってませんでした。
なんだか購入出来ない身でありながら安心しました。
しかしながら WZ0011DD も市井では数ヶ月商品を見かけないとの話しもありオリエント手巻き式の今後を心配しています・・・
Posted by 44KSを細々とつかう者 at 2016年05月18日 15:15
44KSを細々とつかう者さん

オリエントに問い合わせたところ、なんとも歯切れの悪い回答でした。いずれにしてもまだ社外に正式に発表できる段階ではないように感じました。暫く動向を見守りたいと思います。

WZ0011DD私も一時期探していました。金色のはよく見かけるんですけどね・・・
Posted by たいぞう at 2016年05月22日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。