2017年04月15日

セイコーメカニカルアルピニストSARB013は最高!!


年度末のクソクソクッソ忙しい時期が過ぎ
やっと時間を取る事が出来た。
手短だが、夏に向けた時計を一つ紹介しよう。
まー内容はタイトルの通りだ。





alp - コピー.jpg

SARB013 SEIKO メカニカルアルピニスト 
ムーブメント:6R15 20気圧防水 サファイアガラス仕様

言わずと知れた?セイコーの大人気時計。
6R15メカアルピニストに関しては、SARB013のほかにも
黒文字板のSARB015とグリーンの文字板のSARB017がある。
しかし、緑以外は廃版となってしまい現行では
SARB017のみ販売となっている。
私のストライクゾーンど真ん中に入ってきたのは
このSARB013アルピニストアイボリーだった。

セイコーにしては大変珍しくデザインが秀逸な上、
オンオフ問わずに利用できそうな上手い仕上がりだ。
特にこのアイボリーの文字板に関しては
ゴールドの針・インデックスとの調和がたいへん美しい。
かっこよさ、スペック、お求めやすい価格
三拍子そろったセイコーの傑作だ!!

一世代前のアルピニストにムーブメントが4S15の物もあるが
それこそ4Sヲタでもない限り、アルピニストなら6Rを勧める。
まー選択肢が現行だと緑のみだから
欲しければどれでも好きにしたらいいと思うが。
6R15については、機械として必要十分。
セイコーの量産機でメンテナンス面と信頼性は問題ないだろう。
それ以上を求めるのは間違っている。
アルピニストは人気機種で各所でレビューがされているため
私はここで、褒めまくるのみとしておこう。





すばらしい!!





かっこいい!!





最高の実用時計だ!!





日本の物づくりの良心だ!!





文句なし!!
















































・・・いや文句はある。
なぜださい時計が量産されるのか?

最近なんだか暖かってきて、コイツをつけて外出したくなる。
外出を楽しむ時間はないが。


posted by たいぞう at 22:38 | Comment(4) | SEIKO(現行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久です。最近、ビンテージKSGSにはまっていますが、このブログの記事を大変参考にさせてもらっています。ありがとう。
3つの6Rのアルピニストは全部持っています。013は綺麗ですね。4Sは52系の焼き直しだそうで、総合力ではサファイヤグラスの6Rを押します。6Rでなんら問題はまったくないです。http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1202.html
KSGSLMのビンテージの方は44系、45系、56系、52系すべて揃えました。GSは現行と56系しかないのですが、57系、61系のGSをいま狙っています。
今の日本は人手不足で大変ですね。日本の夏のボーナスは経済のためにも上昇しないといけないと思います。
Posted by NINJA300 at 2017年04月15日 23:50
NINJA300さん

こんばんは。
ブログ記事拝見しました。ロイヤルオリエントといいNINJA300さんの購入した物をなぞっているような(特段そのような意図はないのですが)漢字になっていることに驚きました!

私も強いて言うなら6Rが良いと思います。ムーブメントの話題性以外はですが。
色々時計を見てきましたがアルピニスト、ソツが無さすぎで最高です!
Posted by たいぞう at 2017年04月24日 00:18
記事を引用させていただいております。宜しくお願い致します。
http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-2196.html#2196

また、YouTubeにSHOGUNについてアップしましたのでもし宜しければ暇つぶしに見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=CHizcTt_mx8&t=2s

今私が欲しいのはツナ缶です。完全、オフ特化で。
Posted by NINJA300 at 2017年05月22日 11:17
NINJA300さん

こんにちは!
動画拝見しました。存在感がすごいですね。
と思ってみたら44mm。結構なボリューム!
Posted by たいぞう at 2017年05月27日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。