2017年10月14日

ロレックスの値引き販売

ロレックスの値引き販売と
最近の時計の高騰について


もう時効だろうから書くけど
実はほんの少し前までは
ROLEXの正規販売店でも値引き販売をしていた。
もちろん日本ロレックスは、当時も今も
正規店には定価での販売を指導しているのは変わらない。
だから、大っぴらには値引きできない。
これがばれると最悪の場合、取引が停止されてしまうようだ。
そんなわけでひっそりと、だけど値引き店は確実に存在していた。
一応断りを入れておくが、正規販売をしている百貨店で
その独自の割引制度を利用することではない。
ちゃんと値引いてくれるのだ。

もう5年以上前にさかのぼるだろうか・・・
当時私が調べたところ
割引をすると思われる店が都内と地方にいくつか存在した。
値引き販売に対する締め付けが非常に厳格な今と比べて
当時は割とゆるーい感じで交渉に応じてくれていた気がする。
日本ロレックスのHPに掲載している正規の取扱店は
実はほんの一部であり、いわゆる町の時計屋であっても
当時は正規で取り扱いをしている店舗がたくさん存在した。
まー今も正規の個人商店自体はそれなりにあるようだが。

調査を進める中で、幸いにも一つ購入することができた。
ずいぶん前の記憶だけど確か割引率で15〜20%の間だったと思う。
モデルなどによっても違うのだろうが。
結果として並行の実売価格と大差ない金額で
正規の新品を入手することができた。
偽物リスクを100%回避できて
自分名義のギャランティカードを発行できる。
並行輸入商品と正規の商品の価格が同じなら
並行輸入を選択する理由はない。
すばらしい買い物だった。

時系列は2017年当初まで進む。
3度ロレックスの購入を検討した私は
当時リストアップした店舗に問い合わせをした。
しかし、これが全然だめで反応が悪い。
地方なんか店舗に実際行けば反応は変わるかもしれないが
単に確認のためだけにはさすがに行きづらい。
しかもロレックスの取り扱いをやめたところもあった。

それにしても本当に時計って高くなったなー。






posted by たいぞう at 18:14 | Comment(4) | ROLEX購入検討等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連投すいません。
ロレックスのような高級品とは縁のない暮らしをしてますが、オクでオールドセイコー、特にオールドクオーツの高騰は凄いです。キングクオーツなんか最初から4万円近いのがありますから(苦笑)
Posted by とらお at 2017年10月14日 20:25
おそらく割引した店はロレックス社から買い取って販売していたのだと思います。業者はいくらで仕入可能なのか、興味のあります。
予想外にロレックス価格上がりました。資産価格hじょうしょう。シナは統制経済へ移行中で人民元切り下げが迫る中、シナ人は資産を握りしめています。中古の玉は出てない。一方、一時のような、中野で留学生がシナとスカイプしながら消費税抜きで仕入れ購入するという光景は最近聞きません。シナ消費は鈍っているよう。
ロレックスは1個だけありますが欲しいのが数個有ります。
米株が下がれば価格は下がります。意外に近い未来でしょう。NYSE上がりすぎです。基本デフレ世界ですし、ロレックスって本当の高級品ではない。上がるのはパテックが急でした。
Posted by NINJA300 at 2017年10月18日 13:08
とらおさん

オールドクオーツそんなに高いのですか?動く個体を探しているのですが、コンディション悪い、というか不動のものばかりの印象です。部品取りもままならない。
Posted by たいぞう at 2017年10月18日 22:33
NINJA300さん

こんばんは。

ロレはおもにデザイン面や(無駄に)高い時計の観点から、様々な場で引き合いに出されるという意味でデファクトスタンダードの地位を確たるものにしていると感じます。
機械式の精度規格で一般にクロノメーターが引き合いに出されるようでは、某独自規格の立ち位置ってなんだかなあと思います(もっとがんばってほしいという意味で)。
Posted by たいぞう at 2017年10月18日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。