2018年01月07日

手巻きの時計の巻き方

手巻きの時計の巻き方

手巻き時計ゼンマイの巻き上げについて
少し検討をしてみることにする。
ベースの機構が違うし、その中でも機械によって
構造が全然違うから、手巻き付きの自動巻きについては今回は論じない。


手巻きの時計については
ゼンマイりゅうず巻き上げて駆動させる。
古臭いアナログな機構だが、100年放置していても
100年後に巻いて動かすことができるだろう、と思う。
動かすだけの前提にはなってしまうが。

機械式時計ゼンマイは、香箱という部品に格納されている。
香箱には、角穴車という大きな歯車がセットされており
りゅうずからキチ車、丸穴車を経て角穴車を回して
香箱内のゼンマイを巻き上げる。
香箱自体にも歯車がついていて
ゼンマイがほどけていく力を他の歯車に伝える。
ゼンマイはいっぱいまで巻かれると
それ以上巻き上げられなくなる。
無理に巻こうとすればどこかしら破損するだろう。

そして、いっぱいまでゼンマイを巻いた状態が
最も他の機構に力を伝えることができる。
結果テンプの振りは最大となり外部からの力による
歩度への影響が最小、時計の精度が最もよくなる。
ゼンマイは力を出し続けてほどけていき
その力は、ほどけるにつれて弱くなる。
だから、時計の歩度は何もしなくても変化する。
もちろん単にゼンマイの巻き具合だけを考えて
気温や摩擦、オイルの状態や部品の摩耗など
他の条件は考慮していない。





ここで、よく言われる手巻き時計
巻き方についてみてみることにする。

1.毎日同じ時間に巻く
  これはゼンマイがほどけることによる
  歩度の変化を一定の幅に収めようとする目的だろう。
  そういった意味で精度の「安定」に効果があると思われる。
  くどいけど、一定の進み遅れの振れ幅を維持する目的。
  
2.巻き止まるまで巻く
  ゼンマイがいっぱいまで巻かれた時が
  パワーリザーブ精度も最大・最良の状態だ。
  セイコーでもゼンマイはほぼ最大まで巻き上げることを
  推奨しているようにとれる。
  
  〜 以下 セイコーHPより引用・抜粋 〜

  機種によって異なりますが、
  機械式時計のぜんまいを完全に巻き上げるには、
  りゅうずを40〜50回程度回します。
  (りゅうず 1 回転は 360°回転することを意味します。) 
  ぜんまいが完全に巻き上げられている状態だと、
  一般的に約40〜50時間動きます。
  (72時間動くものもあります)

  ぜんまいの巻き方
  止まっている時計をお使いになるときは、
  手巻き式であればりゅうずを40回以上回して十分にぜんまいを巻き上げ
  自動巻き+手巻き式であればりゅうずを20回ぐらい回してぜんまいを
  巻き上げてから腕に携帯してください。
  〜 引用終わり 〜

3.巻くときに少し巻き戻す
  機械によっては、コハゼによる巻いた際の
  逆回転防止機構に少し遊びがあって
  りゅうずが少し反動で巻き戻る場合がある。
  この反動で機械を傷めないようにする目的と思われる。
  反動がないセイコーの4S24のような機械には意味はない。

いずれも一応納得のいく理由があったわけだ。





しかし、疑問が残る。
常にいっぱいまで巻いておけば、毎日同じ時間に巻く意味はない。
(巻く習慣づけという意味はあるかもしれない)
精度においても常にゼンマイの力が最大の方がよい。
こまめに巻き上げ続けてあげれば、歩度は一定に保たれ
最大の力で最良の精度を維持できるはずだ。
自動巻きの時計が常に巻かれ続けることで
それを達成していることも私の疑問の元と符合する。

最大までゼンマイを巻くことでゼンマイが切れやすくなる
といった記述をどこかで見た気がしたが
自動巻きで最大まで巻かれ続けるのが当たり前のため
手巻きでもその点は考慮されてゼンマイが作られている。
実際、ゼンマイの素材は4S系で共通でしょ?
古いのは知らないよ。
だから、最大まで巻かれ続けても問題はないと判断する。

ここで自己流の手巻き時計の巻き方を提案。
「こまめに最大まで巻く」
以上。




posted by たいぞう at 01:16 | Comment(4) | その他時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
そして、遅ればせながら明けましておめでとうございます。手持ちの61スカイライナーは止まってる状態でも40回は巻けないです。毎日夕方6時に巻いてますが、いいとこ25回です。手持ちの中で唯一の手巻き、かつ最も古い時計なのでこれからも大事に使いたいです。( ゚Д゚)
Posted by とらお at 2018年01月07日 12:43
明けましておめでとうございます。
キングセイコーなどビンテージも40〜50は巻けないと思います。
何回位まくのが適正でしょうか?
Posted by NINJA300 at 2018年01月09日 11:44
とらおさんこんにちは。

うちのオールドセイコー達の中でも体感で30時間くらいしかリザーブが持たないものもある気がします。あまり気にしていませんが。
Posted by たいぞう at 2018年01月20日 15:50
NINJA300さんこんにちは。

私は、手巻きはこまめに巻き終わるまで、巻くことにしています。とらおさんもおっしゃってますが、オールドは40回も巻けないものが結構あるように思います。パワーリザーブが極端に少なくなければ、気にしなくていいのではないでしょうか。
Posted by たいぞう at 2018年01月20日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。